2010年 11月 07日

ホタテのホイル蒸し



f0014472_183680.jpg


①ホタテのホイル蒸し
②ツナじゃが(ルクルーゼで)
③豆乳豆腐


①ホタテのホイル蒸し
ホタテ 8個
大ぶりのしめじ 1房・・・いしづきをとって一口大に
ネギ 適当

醤油大匙1
だし醤油小さじ2
酒大匙2
塩少々

上の材料(ネギ以外)をアルミホイルで包んで、蒸す!!
ネギは最後に。

②ツナじゃが(ルクルーゼで)
ツナ1缶
じゃがいも2個・・・乱切り
人参1本・・・乱切り
玉ねぎ1個・・・櫛切り
しめじ1房・・・適当に裂く

砂糖大匙2、醤油大匙2、酒大匙3、だし汁300cc

ツナの油を鍋にしいて熱する。そこで玉ねぎを炒める。
じゃがいも、人参も炒めて、ツナも炒める。
だし汁加え、調味料加え、アクとりながら煮る。
最後にしめじ加えしんなりしたら完成。

③豆乳豆腐
豆乳で豆腐を煮る。味付けは醤油と生姜すりおろしたの。


ルクルーゼで煮ものすると本当においしい。
味のしみ具合とか具の煮え具合とか、違うと思う。
豆乳豆腐は教えてもらったレシピで、なんで豆腐を豆乳で煮るねんと思っていたが、
実はとてもおいしい。こんなレシピがあるなんて知らなかった。

秋というかもう冬だと思うが、冬はなーんもする気がおきなくて、
トイレに行くのも億劫で、今日はどこにも外出してなくて、もうすぐ
会社を辞める友人のためにSDカードに素晴らしい音楽の数々をいれなが
らずっと家にいた。
志ん朝師匠がなんかの噺のまくらで喋っていたが、冬が好きな人間は
活発な人間が多いが、夏が好きな人間は怠け者が多いとのこと。
ちなみに私は夏が大好きで冬が死ぬほど嫌い。なんでこんなに寒いのに
より寒いところに行かなければならないのかと思うし、体も自由に
動かない。これ前にも書いたっけ?
もう夏ではない。野外フェスもなければ夜中にアイスを買いに行くのも
無理だ。これから数カ月は元気がなくなると思う。体調も悪くなるだろう。
こんなふうに書けばとても深刻に思われるかもしれないが、とても深刻な
ので、温かく見守ってください。





Fucked up, friends!!
[PR]

by anitama107 | 2010-11-07 18:28 |


<< キーマ豆カレー      もやしのツナマヨ >>