人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

豆腐カレー





材料
木綿豆腐、ショウガニンニク玉ねぎ、あいびき肉、人参、セロリ、水、酒、オイスターソース、昆布茶、ルー

作り方
それぞれのやり方で豆腐の水を切っておく。
ショウガニンニクをみじん切りにし、玉ねぎの半量を薄切りにし、油しいて弱火でじっとりやる。
いい具合になったらひき肉入れる。
いい具合になったら玉ねぎの残りと人参とセロリの茎切ったやつを合流させ適当に炒める。
水を好きな量入れ、セロリの葉のみじん切り入れ、酒とオイスターソースと昆布茶を戯れに入れる。
いい具合になったら火を止めてルーをとろみ見ながら適当な量入れていき、よい加減だったら弱火を入れて豆腐も入れて少しのあいだ煮る。


見た目というのは大切なもので、以前ビートたけしの番組で青く着色したカレーが出ていて絵具みたいで気持ち悪いなーと思ったのだけど、見た目というのは大切なもので、ひき肉と豆腐があって茶色くて、食べていて味を感じているあいだですら麻婆丼食ってんだっけな俺、という気分にいくらかなったりした。実際はカレーの味だったしとてもおいしかったのですが、そんな毎日カレーとか嫌だし、二食分ぐらい賄えたらいいよねという感覚なのでルーの1パックが3回に分けて使われるようになっていて、なんかまあオッケーだねと思う。それにしてもこの皿の頻度高すぎ。
今日もいい一日だったと思って終わりたいのだけど、なかなかそううまくもいかない。




Fucked up, friends!!

by anitama107 | 2010-08-26 01:22 |


<< 鶏とセロリのレモンナンプラー塩炒め他      豚肉キャベツ玉ねぎ人参を炒めて... >>