人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

塩肉じゃが

塩肉じゃが_f0014472_2234791.jpg




















①塩肉じゃが
②ゴーヤのおひたし
③味噌汁

①じゃがいも3個、人参1本適当に。玉ねぎ薄切り、鶏もも肉適当に切る。にんにくは粒のままでつまようじでつんつんやって穴をあける。フライパンにサラダ油を熱し、鶏とにんにくを炒める。どちらにも焼き色がついたらじゃがいも、人参、玉ねぎを加えて炒める。全体に油がまわったら水500ccとコンソメキューブ1.5個と酒50ccと塩小さじ1をいれて煮込む。人参が柔らかくなったらアスパラとしめじを加え、煮汁が少なくなったらトマトと長ネギを加えて、最後にバター10gを加えて出来上がり。

②ゴーヤは薄切りにしてさっとゆでる。醤油とみりんゴマ油であえて冷やして、かつお節で完成。

初挑戦の塩肉じゃが。これはうまい。トマトとかいれてみたが悪くはない。なくてもよかったけど。そんなことより煮汁が多かったので、減らそうと煮まくったらじゃがいもが煮崩れた。本末転倒。バターなんか最後に加えちゃって。味はよかっただけに残念。次はちゃんと作る。
しかしフジロックが終わり夏の終わりを悲しむ間もなく仕事がはじまった。仕事をしていると季節の移ろいなど関係ないし、風の匂いを感じることもない。これから先は冷たい風が吹き、襟をたてて口を隠し、呼吸で暖をとる。そんな季節がやってくる。もっと夏の終わりを感じたいと思うが、どうすれば感じられるのか分からない。そんな歳になってしまった。

そんなことより、フジロックが終わってからのこの順調な更新ぷり。
どこぞの自称料理長に見習ってもらいたいもんだ。サック!!




Fucked up, friends!!

by anitama107 | 2009-08-02 23:00 |


<< キムチ雑炊      ゴーヤちゃんぷるー >>