人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

ササミときのこのチリマヨ焼き

ササミときのこのチリマヨ焼き_f0014472_2201363.jpg



















①ササミのチリマヨ焼き
②キャベツのポタージュ
③かぼちゃサラダ
④きゅうりと長いもの塩漬物

①ササミ2本、しめじ、エリンギ、
◎スイートチリソース大さじ2、マヨネーズ大さじ2、ナンプラー小さじ1、
粉チーズ大さじ1、こしょうとパセーリ

ササミを一口大に切って、◎にあえる。きのこは食べやすい大きさに切って、アルミホイルに包んで、を粉チーズふって220度のオーブンで15分くらい焼く。ホイルのふたをあけて5分。最後にこしょうとパーセリをふって完成。

②キャベツ適当、玉ねぎ1/4個、新じゃが2個、ベーコン1枚、アンチョビ1本
コンソメ1個、牛乳100cc、しお、こしょう、パセリ

キャベツ、玉ねぎ、新じゃが、ベーコン、アンチョビ全部細かく切ってオリーブオイルで炒める。しんなりしたら水400ccくらいいれてコンソメいれて煮る。具材が柔らかくなったら牛乳いれて、塩くわえて味を調整。それをミキサーなりフープロでガーっとやる。最後にこしょうとパセリをふって最後にバターを加えてもいいかもね。

④きゅうりと長いも切って塩ふって、ゴマ油であえる。

日曜の夜。1週間の中で一番嫌いな時間。けどご飯はおいしい。ササミのやつはちょっと固いし味も大して馴染んでなかった。けどホイルの中に残ったスープを飲んだらうまかった。今日はなによりもキャベツのポタージュのうまさ。キャベツの甘みがメインの味だが、アンチョビやらじゃがいもやらいろんな味がからんでとてもおいしい。優しい味。陽だまりのような暖かさ。

昼間は人生を楽に生きる勉強をしていたら気づいたら寝ていた。昼寝なんてもんは1時間くらいで終わらすべきだが、結局2時間半も寝た。昨日の夜あまり寝ていないのかというとそんなことない。8時間くらい寝た。それでも昼寝を2時間半もして、一般的には寝すぎだが、必要な睡眠時間は一人一人違うと思う。3時間でいい奴もいれば、日暮ネルオのように4年間必要な人間もいる。やはり人は眠い時に寝るべきだと思うし、食いたい時に食うべきだ、というのがここ数日のアニ玉での私の主張である。毎日おんなしことを書いている気がするが、それくらい強い思いを持っていると思っていただいていい。

最近は、友人に子供ができ、私もえらく感動したり、髪を切りに行ったら美容師に息子自慢を延々とされるなど、子供というのは人をそんなに幸せにするものなのかと驚いている。そんでまあ今は、結構子供ほしいかもと思っている。子供を持つにはそれなりの経済力と、安定した精神が必要だと私は思っている(私の弟は両方持たないまま子供を持ったが)。しかし今の私にはそんなもの両方ない。じゃあ一体いつその二つを得れるのかと問われると、いつになっても得れるイメージがわかない。そもそも子供を持っている人たちにその二つが備わっていたのかというとそうでもないと思う。子供を持ったら責任感と自覚が芽生え、お金を貯めるようになり、心を安定させてきたのだろう、みんな。そうやって素敵な親になるんだ。友人も母になった途端母の顔になった気がする。なにごとも怖がってないでやってみないとね!!フジロックまだかよ!




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2009-02-01 22:40 |


<< かぼちゃ等のグリルdeてんぷらとか      ささ身のチリソース >>