人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

カボチャとシメジの炊き込みごはんとか

カボチャとシメジの炊き込みごはんとか_f0014472_20282740.jpg①かぼちゃとシメジの炊き込みご飯 ②みつばとシイタケの味噌汁 ③焼きパプリカ&長ネギのおひたし ④日本一うまい漬物(きゅうりと日野菜)


①かぼちゃ、シメジ、油揚げ、ショウガ、米、醤油、塩、酒、みりん、味噌
ジャーに米やり、水+醤油とかで2合に合わせ、かぼちゃシメジ油抜きした油揚げ千切りショウガを入れ、炊飯。

②みつば、しいたけ、出汁、味噌、すりゴマ、砂糖、ゆず

③赤パプリカ、長ネギ、出汁、塩、醤油、酒



ご飯はこちらのページを参考に作った。味噌とかいいね。おいしくて3杯食べた。そして味噌汁もみつばとシイタケとゴマとゆずすごい合うし、おひたしもパプリカとネギの甘みがとてもよかった。それから日本一うまい漬物もやっぱりうまく、これは先週京都行った際に八坂神社から伸びるあれは四条通だったかしら、あたりで買ったやつで、たぶんわりと有名なんじゃないかと思うが知らないが、建物の入り口の階段に座っておっちゃんが売ってる漬物で、「うちは高いからよそで買った方がいいんじゃない。味は日本一だよ。よそのなんてどうのこうのだよ」というもーものすごい自負心の放出を浴び、よろこんで買って、夜、旅館で酒のあてにして食べていた。さすが日本一自称するだけあってだいぶうまい。けっこうすばらしくうまいと思う。それもあいまってご飯は3杯。
とてもやさしく豊かな食事だった。

下の、ニのエントリーでフジロックがうんぬんとあったのでフジロック!と思って別のブログに書いていた2007年のフジロック日記を読んで、そうしたらもーものすごい楽しいに決まってるだろうこの野郎!という具合で楽しく、うらやましく、俺うらやましーと思った。自分にうらやまれる楽しさというのもあれですがとてもまるっきりこんな楽しいことはないんじゃないかってぐらいこいつ楽しんでるなというのがひしひしと伝わってきて、自慢というか俺すげーなと思うけれど僕は15歳の夏、つまり2001年の夏から8年間毎年フジロックは行ってるのだけど2007年はたぶん一番ものすごい楽しかった。去年は金曜日は夜中からだったし、なんとなく終わったらすぐ仕事的な感覚があったのか知らんけど2007年に比べると見劣りする気分だったのだけども、どのみち超楽しかったのは違いないんだけど、異動というか配属も迫ってたしいろいろあったのかもしれないね。今年は、月末で休むとか言いづらいかもしれないけどもう絶対金月火と休みをいただこうと思っている。ハハハ、前向きだ。
2007年といえば今僕はプルーストの「失われた時を求めて」の9巻を読んでいて、ええ!アルベルチーヌ!というのでアルベルチーヌには驚かされっぱなしなのだけどもいつから失われた読んでたっけなーと思って昔の日記をひもといてみたら2007年ですらなく、2006年の夏からだった。すでに2年半はたっていて、その2年半のあいだで僕は何を失ったかしら、何を得たかしら、何人に恋をしたかしら、を思うとおそろしくすばらしい心持ちだ。youtubeで動画を見ていると眼が眠くなる。今日は土曜の夜だからお腹がこなれたならば冷たい風を自転車で、通り抜けた先の店に飲みに行こう。





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2009-01-31 20:28 |


<< ささ身のチリソース      リングイネ・カルボナーラ >>