人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

米粉で抹茶シフォンケーキ!

米粉で抹茶シフォンケーキ!_f0014472_1311533.jpg



















抹茶シフォンケーキ

材料(17cm型1個分くらい)
米粉 85㌘
卵 3個
ベーキングパウダー小さじ半分
粉末抹茶5㌘
サラダ油+オリーブ油 40g
牛乳 60g
お砂糖 70g
ブランデーオイル適当

オーブンは160度に余熱。
卵、牛乳は室温に。

卵黄と卵白をわける。卵白はいったん冷蔵庫で冷やす。

①卵黄生地
卵黄に砂糖半量を加え、人肌くらいのお湯で湯せんしながら混ぜる。なじんできたらハンドミキサーという兵器を手にとり、卵黄生地を混ぜる。グアーっと。白っぽく、かつマヨネーズっぽくなったら、油と牛乳を加えて混ぜる。さらにブランデーオイルを加える。

②メレンゲ
卵白には砂糖をちょっとずついれながら混ぜて、メレンゲを作る。ツノがたって、ツヤがでてきたらメレンゲは終わり。メレンゲ。

①に米粉と抹茶とベーキンパウダーをふるいながら入れてよく混ぜる。
さらにはメレンゲの1/4を加えて、馴染むまでしっかり混ぜる。馴染んだら、残りのメレンゲを加え、ゴムベラかなんかそんな類のもんでさっくりと混ぜる。メレンゲをつぶさないように。
生地を流しいれる。高いところから流して空気抜く。トントンとやって空気抜く。

オーブンで35分くらい焼く。焼けたらワインかなんかのビンに逆さにさして、タオルをかけたりして冷ます。完成だ!!

二日連続でケーキの投稿である。おめえは一体、何を食って生きてんだとつっこまれそうだが、飯はちゃんと食っているのでご安心を。実は米粉で抹茶シフォンを作るのは3回目なのだが、これまではあまりうまくいかなかったので、投稿していなかった。今回はまだましだが、写真を見ても分かるとおり、メレンゲが少し残っている。決してマーブル生地とかそんな高度なことをしたわけではない。しっかり混ざってなかっただけ。つぶさないように混ぜたのが、きれいに混ざらないという結果を生んだらしい。らしっく。けどまあ味はまあまあのもんで、そろそろ、アニ玉にアップしても恥ずかしくはないくらいのもんにはなったと思う。休日にお菓子作りなんて、なんとも平和すぎる。私の今年のテーマである「陽だまりのような暖かさ」がまさに形になりつつある。

明日からまた仕事が始まる。シフォンは冷凍できるので、仕事に行く前にかばんの中にこのシフォンをしのばせよう。そしておなかがすいたらその時に、このシフォンを食べよう。冷凍がとけてちょうどいい感じにしっとりしているはずだ。しがらみばかりで、貧しい心持の仕事中とはいえ、このシフォンをほおばれば、少しばかし豊かな気持ちになるだろう。なんたってこんな優しい味のお菓子だもんね。んじゃまた!アニ玉のパティシエ2号でした!!




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2009-01-12 13:29 |


<< 鶏手羽元のレモン煮      米粉でバナナパウンドケーキ! >>