人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

風邪ひいてる時の食事<12月23日>

風邪ひいてる時の食事<12月23日>_f0014472_23445545.jpg

















①鶏肉だんごと大根の煮物
②小芋の煮物
③アボガドとエビのマヨ和え
④玉子おじや

この食事は、ボクが23日天皇誕生日に38度超えの熱を出したときに優しい方が作ってくださった料理であり、レシピの詳しい分量等は分からない。ただ、こんなせっかく作ってもらったし、とてもおいしかったので、アニ玉にアップする。
以下は、私の想像のレシピである。

①鶏ひきにく、しょうがみじん、にんじくみじん、長ネギみじん、醤油、酒、ゴマ油、塩、こしょう、片栗粉をまぜて粘り気がでるまでこねる。だし汁、砂糖、酒、醤油で煮る。大根も下茹でしてから煮る。最後に人参のみじん切りを散らす。

②こいもをだし汁、砂糖、酒、醤油で煮る。

③塩と酒ふったエビをゆでて、アボガドと和えて、マヨネーズ、醤油、レモン、塩、こしょうで和える。

<23日>
風邪をひいて全く動けなかった。この日は本当になにもしておらず、寝ていただけだ。最近よく風邪をひいている気がする。それも休日に。どうせなら平日に風邪を引き、もうだめです。と言って会社休みたい。ちなみに24日はほぼ治っていたが、病院に行ってから会社へ行き、さらに6時過ぎの早めに帰った。帰ったが、クリスマスイブだから帰りやがったと思われていたかもしれない。24日は一人で家で安静していた。
23日は本当は友人の家に行ってクリスマスパチーの予定だったのだが、それすらもキャンセルし、家でずっと看病をしてもらっていた時の食事。肉だんごがとても柔らかくて、優しい味でとてもうまかった。感動するくらいうまかった。小芋は少し甘い味付けで、家によって味つけは違うなーと思った。
以前にも書いたと思うが、ボクの風邪の時の原風景はレディボーデンのアイスクリームだ。そのことを看病してくれる人に話したら、ボクが寝込んでいる隙に、風邪薬と、栄養ドリンクと、それに加えてレディボーデンのアイスクリームとメロンを買ってきてくれていた。ちなみにメロンはボクの大好物で・・・。もう感謝の気持ちしかなかった。心の底から感謝した。こんなに人に感謝したのは生まれてから初めての気がする。これまで優しさなんてものは大して信頼していなかったが、優しさは世界を救うことができると思ったし、愛こそがこの世の中で唯一信じるべきものであると思えた。世界が愛に満ちていれば、くだらないケンカも国家レベルの戦争も、無くなるはず。争っている人たち、年越しくらい、愛をもって休戦しないか。




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2008-12-31 00:03 |


<< 味噌ラーメンならぬ味噌もやし<...      チーズリゾット >>