人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 29日

世界の終りと鶏のテリヤキ丼アニ玉乗せとか

世界の終りと鶏のテリヤキ丼アニ玉乗せとか_f0014472_117518.jpg
<メニュー>
①鶏の照り焼き丼アニ玉乗せ ②セロリと人参と豆腐の吸い物 ③ホウレンソウお浸しと桜エビの和えもの

<材料作り方>
①ご飯、鶏もも、長ネギ、大葉、卵、醤油酒味醂砂糖ニンニク豆板醤
長ネギ白髪ねぎ。芯の部分は適当に切っとく。大葉切り刻み。
鶏もも油とごま油ひいたフライパンで焼き、焼き色ついたらひっくり返して長ネギの芯と醤油以下を入れいったん蓋して火を通す。なんか適当に絡ませる感じ。卵は水入れた小さな容器に落とし、そのままレンジで50秒とか頃合い見てチン。
で、ご飯に肉とネギ芯並べ、汁かけ、真中にアニ玉落とし、いろいろ散らす。

②出汁、酒塩醤油、セロリ、人参、豆腐
うまいぐらいに吸い物作り、例によってゆず散らして。

③ホウレンソウ、出汁塩醤油、桜エビ
お浸し作り、桜エビ和え

<今年最後の>
更新となるだろう。終末感ただようこの部屋で今日が最後だと思いながら何度の食事をしただろう。一度もしてない。今日が最後だなんてことはさすがに思っていなくて、それは辞表を出すかどうか知らないが辞めると宣言し、部屋の引っ越しの準備をはじめ、引っ越す前の最後あたりの夜に思うことだろう。最後の夜はこの土地でできた友だちたちに会いたい。それで締めくくりたい。
今年は、10月に会ったニからアニ玉ひっそり更新してるよと聞かされ、それならばと思って更新を再開したわけだけど思わぬことになったというか思わぬ盛りあがりを見せ、アとニはだいぶすごい回数更新することになった。僕にいたってはケーキ作りをはじめ、ちょっとした週末の楽しみにしてしまった。アも、ニも、閉塞した日常を離れるためにこのブログを存分に利用したし、ある時期からこのブログに料理の写真とレシピとしょうもない愚痴等をつづった文章をアップすることに救いさえ見出した。
僕はこんなレシピブログは他に知らないし、それはこのブログを読む稀有なあなたたちだってそうなのではないか。なので尊重しなければいけない。というのもこれはマイノリティ・リポート、少数報告であり、マジョリティ・リポートの間違いを是正するという大きな役目を担っているからだ。大衆は間違いを犯すかも知れないが私たちは間違いを犯さない。ということもない。大衆が正しく、私たちが間違えることの方がもしかしたら多いかもしれない。しかしそもそも私の思うに真実というのはそんな、あなたが正しくて私が誤っている、私が正しくてあなたが誤っている、などという二元論で片の付く代物ではないはずであり、つまり、私は正しい。あなたも正しい。だから、真実はそれぞれのこのタイプする指に、包丁を持つ、フライパンを握る、手に宿るだろう。それで、それだけでいいじゃないかと、年の瀬のアはおだやかに思う。というわけでもない。
いずれにせよ愛する人と愛をこめて愛し合う愛すべき時間が私やあなたや、彼や彼女や、一人でも多くの人のもとに訪れれば世界は、ほんの少しずつでもたのしい方向に向かうと僕は信じる。信じたい。





にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2008-12-29 01:26 |


<< チーズリゾット      シナモンシュガーロール >>