人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

シナモンシュガーロール

シナモンシュガーロール_f0014472_20353355.jpg
今回も渡部和泉さんの『おいしい焼き菓子レシピ』から。信じ切ってる。信じ切ってるけれどタルト生地が彼女のレシピだとすごい固くなって作業しづらい気がするんだけど僕が悪いのか、それとも。や、きっと僕が悪いんだろう。なにせ渡部さんはすばらしい女性なのだろうから…

<材料と作り方>
・パイ生地
バター45g
薄力粉45g
強力粉45g
塩2g
水30cc

・パイ生地以外
グラニュー糖大さじ2
シナモン適当


パイ生地を作ろう。小さく切って冷やしといたバターと振るった薄力粉強力粉塩をスケッパーで細かくし、指でぽろぽろにする。冷水を足し、生地をまとめる。ラップに包み冷蔵庫で1時間。
1時間後…
打ち粉をした上に生地を出し、めん棒と見せかけたすりこぎで長方形気味に伸ばす。三つ折りにし、また伸ばす。なんどか同じようなことを繰り返し、ラップし20分休ませ、また同じようなことをして満足がいったらラップし2時間休ませる。
2時間後…
取りだし、まな板の大きさぐらいの長方形に伸ばす。刷毛で水を塗り、グラニュー糖を振り、シナモンを振り、ロールする。最後の端のところは水塗ってくっつくようにする。ラップし20分くらい休ませる。
20分後…
取りだし、5mmぐらいに切り(ちなみに40個強)、クッキングシートをひいた天板に並べて190度に予熱したオーブンで15分。



ワインに合うようなお菓子が作りたいなと思って作ったらたいへんおいしいのだけど火の通り方がちょっとまちまちであり、焦げてしまったのもあり、それらの数は5つくらいに及んだ。
ところで40個強作ったけれどもこれがもうあっというまになくなってしまうものであり、映画見ながらワイン飲みながらポリポリやっていたら映画1本見終えるうちに食べきってしまった。パイ生地はしょっぱさがちょうどよくてとてもおいしくて、いくらでも食えるわこれなら、というあっさり。なのでポリポリ。今度作るときは2倍か3倍くらい作りたい。そうしたらもうちょっとどうにかなるだろう。
それにしてもパイ生地はさすがにめんどくさい。読書しながらじゃないととてもじゃないが20分間隔で云々とかやってられなくて、気持ちに余裕のあるとき以外はまず作れんだろうと実感。あとはあれだなー今はまな板でやってんだけど作業台と、あとめん棒ちゃんとしたの買わないとなーというのがあって、まな板はまだいいけれど、すりこぎはまっすぐじゃないから生地伸ばすときだいぶ工夫しないとずれてずれてしかたがない。
でもしかしおいしいわけであり、こんなのをささっと出す家庭があったら尊敬以上のものに値する。また作りたい。また作りたい気持ちが強すぎて泣きそうな気分だ。




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


by anitama107 | 2008-12-28 20:35 |


<< 世界の終りと鶏のテリヤキ丼アニ...      昼の見栄えの悪いホウレンソウパスタ >>