アニ玉クッキング107

anitama107.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 07日

カレーだよ!








・ほろほろ手羽元と根菜のカレー

鶏手羽元、サトイモ、カボチャ、レンコン、人参、舞茸、ルー、ニンニク

とりあえず手羽元をぐつぐつぐつぐつ煮る。にんにくとともに。やわらかくなったらフォーク等を用いて割く。
そんで人参レンコン舞茸ぐつぐつレンコンちょうどいいだろってなったらカボチャサトイモも。それでルー。


ということであり、非常になんというか、3か月ぶり以上の更新となったけれどもそういった感覚はあまりなくてなぜなら先日の二の言及にもある通りツイッターで作った料理報告をおこなっているからで、まあだけどレシピを残しておくっていうことは意味あるよね、だからないがしろにするべきじゃないよねっていうのもあるし、めんどくさがっていたらいけないね。
それにしてもね、このゴロゴロ根菜カレーですけれども白眉はレンコンとサトイモです。レンコンのサクっとした感じは面白いし、サトイモのネトっとした感じも面白く、また、サトイモはスプーンで外の皮をこそげて切らずにそのまま入れているのだけど外の薄皮が少しだけ残っていて歯ごたえがあり、その先にネトっがあるこの感覚というのはとてもいいのです。
二はずいぶんカレーにあれこれと凝って作っているみたいだけれども、私はルーで十分です。アデュー!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2011-02-07 00:36 |
2010年 12月 23日

鶏とお野菜の黒ビール煮

f0014472_161574.jpg


鶏とお野菜のビール煮

鶏もも肉2枚塩こしょう、じゃがいも2個半分に切る
人参1/2個乱切り、玉ねぎ1個くし形
黒ビール1本(今回は、越後地ビール)、醤油大匙2

鶏ももはフライパンで焼き色をつける。
お野菜とビール、醤油で長時間ことこと煮込んで完成という
とても簡単だけどとても本格的な味がするお料理なのだ。

こういった公開された場で糾弾することは好ましくない上、
表現活動は個人の自由なので、とやかく言うつもりはないが、
事実として、私の相方であるアは、アニ玉の更新をせず、twitter
上で料理のお披露目をしている。
これはあくまで事実の羅列であり、批判的な意図は一切無いこと
を了解いただきたい。
そりゃ、私もアニ玉を更新するのは面倒である。デジカメの写真を
いちいちパソコンに移し、アップロードして作り方もこと細かに
説明することが要求される。
くどいようだが、これはあくまで事実の羅列であり、批判的な
意図は一切無いことを了解いただきたい。(コピペ)
アには、小説の執筆という大いなるミッションがあり、日々忙しく
仕事をしている合間を縫っては、執筆活動を続けている。そんな中
さらに、アニ玉クッキングの更新を強要するのは、いささか思いやりの
欠けた行為であることが分かっているため、私はそれをしない。
しかし彼は現在、作った料理を携帯カメラに収め、twitterという極めて
簡易な自己表現サイトにて、料理の披露をしている。
くどいようだが、これはあくまで事実の羅列であり、批判的な
意図は一切無いことを了解いただきたい。(コピペ)
頑張れ!小説執筆!!もし気が向いたら料理の作り方共有してネ☆




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-12-23 01:17 |
2010年 12月 23日

鶏大根

f0014472_0245372.jpg



①鶏大根
②ツナアボカド

①鶏もも2枚大きめの一口大、大根1/2本乱切り、生姜一かけ薄切り
鷹の爪1本種とって輪切り
だし汁200cc、砂糖おおさじ1、醤油大匙3、酒大匙3

大根は米のとぎ汁で下ゆで。ゴマ油熱して鶏を両面パリっと焼く。
生姜と鷹の爪加え、だし汁以下調味料で大根加えて煮る。
落としぶたして中火でガーっとが好きです。

②ツナは油切る。アボカドは1センチ角。マヨネーズとマスタードと
オイスターソースとあえて完成。

カレーばかりでは胃が痛んでしょうがないので、和食を作る。
この鶏大根、冷蔵庫で冷やすとにこごりができる。冷めた鶏と大根は
おいしくないけれど、にこごりは楽しい。ゼリーみたいなのに
醤油味。醤油ゼリーかというとそうではない。

女の子が好きな、コラーゲンたっぷりなのだろう。固体であるが
液体に限りなく近い。少し温度をあげたら液体にならんとすの状態。
ふわふわした、はっきりしない存在。いかにも現代的であり、不完全な
自己同一の状態。

現代では、魚をはじめとする煮こごりを食す機会が減っているように
思う。少なくとも最強の居酒屋チェーン、和民ではでてこない。
しかしこれほどまでに現代的な食べ物に、我々は目を背けていても
よいのだろうか!いや、いけない。

煮こごりの価値を再考し、その普及に努めることこそが、誰よりも
現代っこな私の、神、いや、もはや神の死後である現代に依拠すべき
ものは何もないので、虚無より与えられた使命なのではないだろうか!!
(しかし、よく考えてみると、虚無より与えられた使命など、
遂行しようがない、なんのこっちゃ)




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-12-23 01:03 |
2010年 12月 05日

チキンカレー

f0014472_22491286.jpg

チキンカレー

11/27 神戸の激安スパイス店でシナモン、コリアンダーパウダー、チリペッパー、
クローブ、ターメリック、クミン、ガラムマサラを大量に購入し、カレーの師匠に
彼のカレーを教わる。

このカレーは、その師匠のレシピなので、私からレシピを公開することはできない。
しかし、上記のスパイスは大量に使う。あと、サラダ油、トマト缶、ココナッツミルク
も大量に使う。師匠のカレーから学んだことは、カレーは音楽と同じであるということ。
ベースラインにドラムを重ね、ギターを重ね、歌を重ね、もしかしたらピアノを
重ね、スチールパンなんか重ねちゃったり、バイオリンだったりの音の層を
構築し、ひとつのアンサンブルとなる。スパイスも同じである。
複数のスパイスの香りを引き出し、それらひとつひとつを重ねていき、
最終的には渾然一体となるものを作り上げていく。

出来上がりは、これまで作ってきたカレーの何倍もうまい。
インド人の友人にもほめられた。
しかしその分大きな代償も支払った。このカレーはだいぶ胃に負担を
かけるようで、食後は少し気持ち悪い。太田胃酸は欠かせない。

なので次の私の課題は、師匠直伝のレシピをベースとしながらも、
ヘルシーで胸やけしない、それでいて旨味の十分なカレーを作りあげる
ことである。
それが出来上がったころ、大阪の天神橋筋というカレー激戦区に、
最高のカレーという武器で殴りこみをかける、それもまた、いいかもしれない。

<追記>
アニ玉最後のピース、玉と久しぶりにつながった。
会話をかわしたわけでもメールなりをしたわけでもないが、
少し嬉しい。彼が望むなら昔のことはいったん忘れて、また一緒に遊びたい。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-12-05 23:07 |
2010年 11月 27日

豚バラと白菜の重ね煮

f0014472_21161937.jpg

①豚バラと白菜の重ね煮
②ゴボウといんげんとエリンギのごま和え
③なめこの味噌汁


豚バラ薄切り 10枚くらい 塩こしょう
白菜1/4個

だし汁200cc、薄口醤油大匙1、酒大匙2、砂糖、塩少々

豚バラの薄切りには塩こしょう。
白菜の葉の間に重ねていく。だし汁に調味料を合わせたものを
弱火にかけ、豚と白菜を加えて煮る。途中でひっくり返す。


ごぼう 1/2本 小さめに乱切り
いんげん 1パック ゆでてから3センチほどに切る
エリンギ 1本 1センチ角に切る

ごま大匙4、砂糖小さじ1、醤油大匙1、塩少し、だし汁大匙1

ごまの3/4をする。調味料と合わせる。
野菜をそれぞれ塩ゆでする。それぞれ食感がしっかり残らないと
だめだよ。ごま和えする。

とても充実した土曜日の夕食でした。
特に、豚バラ肉と白菜の重ね煮のレシピを考案した方はすごい
と思う。もう、めちゃくちゃうまい。
見た目は悪いけど、料理と男は見た目じゃない。
畳と女房は新しいほうがいい。

音楽でも映画でもなんでもそうだが、優れているなあと思うのは、
異なる要素がハイブリッドされて仕上げられたものである。
例えばThe Slipの音楽はJAZZ、カントリー、トランス、様々な
音楽を吸収して高いレベルで仕上げられた音楽であるし、吉田修一
のパレードは純文学と大衆文学のクロスオーバーな作品であるし。
車だってハイブリッドカー全盛の時代。

白菜は自己主張の少ない淡白な野菜でありながら、豚バラ肉を
はさんで煮ることによって、肉の持つ少しばかり暴力的な旨味を
スポンジのように吸収して、優しさと荒さが同居する、魅力的な
料理に仕上げられた。いやほんと、こんなに旨味を吸収するとは
思わなかったyo。しかし白菜が一方的に豚の旨味を吸収したような
書き方をしたが、その逆もまた真である。豚も旨味を移す側であ
るだけでなく、白菜からでた優しさを受け入れ、異なる自分を
作り上げた。豚と白菜、彼らはもう、吉田と小杉、シャビとメッシ、
井端と荒木並みのコンビネーション。ごちそうさま。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-27 21:54 |
2010年 11月 27日

チキンのギネス煮込み

f0014472_21101999.jpg

チキンのギネス煮

鶏もも肉2枚 軽く塩コショウ
長ネギ1本 一口
卵2個 ゆで卵に
にんにく 1かけ

ギネスビール350ml 1本
醤油大匙2

鶏肉は油を熱して両面こんがり焼く。
ギネスビールと醤油を合わせたところで煮る。ネギ、にんにくも一緒に。
やわらかく煮れたら冷まして少しほったらかし。
ゆで卵も加えて。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-27 21:14 |
2010年 11月 21日

玉ねぎ大量のカレー

f0014472_2349731.jpg



玉ねぎ大量のカレー

玉ねぎ4個(今日は薄切り)、セロリ1センチ角。
人参ちょっとを1センチ。パプリカ1個細切り。
にんにく、しょうがみじん、トマト2個細かくカット、りんご1/4個すりおろす。
鶏肉一口大に切って塩と下のスパイス類の半分を練りこむ。

鶏がら(水から熱してアクとってチキンブイヨンを用意)

クミン、ターメリック、コリアンダー、クローブ、
カイエンペッパー、カルダモン、オールスパイス、
ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、シナモン。
クミンとターメリックとカイエンペッパーが小さじ1くらいで
あとは小さじ1/2くらい。辛さの調節はカイエンペッパー。
スパイスはいつものようにフライパンで炒る。

生クリーム50cc。

バター15グラムと油に、にんにく、しょうが、クミンシード小さじ1くらい、
しっかりと弱火から熱して香りをだす。
大量の玉ねぎをいためる。今日は飴色にはせずに色が変わる直前くらいで
とめる。セロリと人参を炒めて、スパイスを加えてしっかりと香りを移し
ながら炒める。チキンブイヨンとトマトを加えて煮る。

別フライパンで鶏肉とパプリカを炒める。
まずは鶏だけ鍋に加えて煮る。塩とこしょうで味をととのえて、
りんごを加え、生クリームを加え、パプリカ加え、さっと煮て
ガラムマサラで完成。


スパイスチャンバーで学んだ、大量の玉ねぎの存在感を生かした
カレー。これまで作ってきたカレーの中では最も良い出来かも。
けどまだまだ納得はいっていない。研究は続く。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-21 23:59 |
2010年 11月 21日

フルーティなカレー

f0014472_23385966.jpg



フルーティなカレー

玉ねぎ3個みじん、セロリ1センチ角。
にんにく、しょうがみじん、トマト2個、りんご1/2個。
鶏肉一口大に切って塩と下のスパイス類の半分を練りこむ。

クミン、ターメリック、コリアンダー、クローブ、
カイエンペッパー、カルダモン、ジンジャーパウダー、
ガーリックパウダー、シナモン。
クミンとターメリックが小さじ1くらいであとは小さじ1/2くらいだが、
今回はジンジャーとコリアンダーのさわやか系スパイスは少し多めに
したと思う。いつものようにフライパンで炒る。

オイルににんにく、しょうが、クミンシード小さじ1くらい、しっかり
弱火で香りをだしてそのあと玉ねぎ投入で飴色に。セロリを加えて、スパイスを
からめて炒める。しっかりと香りをうつす
トマト2個を細かく切って加える。コンソメスープを加えて煮る。
別フライパンでチキン焼いておいて鍋に加える。
りんごをすりおろしたの加えて塩とこしょうで味ととのえ、
さっと煮てガラムマサラで完成。


さっぱりしててよかった。セロリの食感はなかなかしぶとい。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-21 23:48 |
2010年 11月 21日

キーマ豆カレー

f0014472_23264854.jpg



キーマ豆カレー

玉ねぎ3個みじん、にんじん、セロリ1センチ角。
にんにく、しょうがみじん。ホールトマト、大豆の水煮。
牛豚ミンチに塩とこしょう。

クミン、ターメリック、コリアンダー、クローブ、
カイエンペッパー、カルダモン、ジンジャーパウダー、
ガーリックパウダー、シナモン。
上をあわせて少しだけ炒る。分量適当。ターメリックとクミンは
小さじ1杯ずつくらいであとだいたい小さじ1/2くらい。

鍋にクミンシードとにんにくとしょうがとオイル。弱火でじっくり香りだして
から玉ねぎを飴色に炒める。
セロリとにんじんも炒める。ミンチ肉も炒めてスパイスをなじませて
炒める。しっかりと香りを食材に移す。
水とホールトマトと大豆を加えて煮る。最後にミルク少しとガラムマサラ。



これは結構重かった。
香りのバランスがクミンが強すぎてもう一つだった。
クミンを小さじ1といったが、もっといれてしまったのだと思う。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-21 23:37 |
2010年 11月 07日

ホタテのホイル蒸し



f0014472_183680.jpg


①ホタテのホイル蒸し
②ツナじゃが(ルクルーゼで)
③豆乳豆腐


①ホタテのホイル蒸し
ホタテ 8個
大ぶりのしめじ 1房・・・いしづきをとって一口大に
ネギ 適当

醤油大匙1
だし醤油小さじ2
酒大匙2
塩少々

上の材料(ネギ以外)をアルミホイルで包んで、蒸す!!
ネギは最後に。

②ツナじゃが(ルクルーゼで)
ツナ1缶
じゃがいも2個・・・乱切り
人参1本・・・乱切り
玉ねぎ1個・・・櫛切り
しめじ1房・・・適当に裂く

砂糖大匙2、醤油大匙2、酒大匙3、だし汁300cc

ツナの油を鍋にしいて熱する。そこで玉ねぎを炒める。
じゃがいも、人参も炒めて、ツナも炒める。
だし汁加え、調味料加え、アクとりながら煮る。
最後にしめじ加えしんなりしたら完成。

③豆乳豆腐
豆乳で豆腐を煮る。味付けは醤油と生姜すりおろしたの。


ルクルーゼで煮ものすると本当においしい。
味のしみ具合とか具の煮え具合とか、違うと思う。
豆乳豆腐は教えてもらったレシピで、なんで豆腐を豆乳で煮るねんと思っていたが、
実はとてもおいしい。こんなレシピがあるなんて知らなかった。

秋というかもう冬だと思うが、冬はなーんもする気がおきなくて、
トイレに行くのも億劫で、今日はどこにも外出してなくて、もうすぐ
会社を辞める友人のためにSDカードに素晴らしい音楽の数々をいれなが
らずっと家にいた。
志ん朝師匠がなんかの噺のまくらで喋っていたが、冬が好きな人間は
活発な人間が多いが、夏が好きな人間は怠け者が多いとのこと。
ちなみに私は夏が大好きで冬が死ぬほど嫌い。なんでこんなに寒いのに
より寒いところに行かなければならないのかと思うし、体も自由に
動かない。これ前にも書いたっけ?
もう夏ではない。野外フェスもなければ夜中にアイスを買いに行くのも
無理だ。これから数カ月は元気がなくなると思う。体調も悪くなるだろう。
こんなふうに書けばとても深刻に思われるかもしれないが、とても深刻な
ので、温かく見守ってください。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-07 18:28 |
2010年 11月 07日

もやしのツナマヨ



f0014472_17591435.jpg


もやしのツナマヨ

もやし 1袋
ツナ  1缶
マヨ  大匙2
塩・胡椒 適当
柚子胡椒 小さじ1/2

もやしは軽く塩ゆで。ツナは油をきる
すべてを和えて完成なり。
簡単レシピ!




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-11-07 18:01 |
2010年 10月 24日

きんぴらとか漬物とか





<メニュー>
1.牛ごぼう人参のきんぴら 2.キャベツとかの浅漬け 3.なめたけ 4.昨日のポテサラ 5.インゲンの白みそ汁

<材料と作り方>
1.牛肉(酒醤油ごま油で下味)、ごぼう(酢水であくぬきか何か)、人参、醤油酒砂糖みりん、ゴマ
炒めて油回ったら醤油以下をやって水気なくなったら火をとめてゴマ混ぜる。

2.キャベツ人参キュウリ、塩、こぶ茶、醤油、酒
なんか塩もみしたりして四苦八苦する。


ロージーを見たためではないというか見たためでしかないけれど、僕の中の悪夢の一つの典型に人違いで強制収容所行きのトラックに詰められたアラン・ドロンの姿というのがあって、自分の今の生き方に対して「これは間違いです。何かの手違いです」と叫びたい、と日曜の夜なんかはよく思うというか今初めて思った。格子を手でつかみ、パリの灯は遠くなってゆく。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-10-24 23:22 |
2010年 10月 24日

鶏とごぼうのゆずポン煮とか








<メニュ>
1.鶏とごぼうのゆずポン煮
2.コールスローなポテサラ
3.インゲンの胡麻味噌柚子胡椒和え
4.キャベツえのきみそ汁

<材料および作り方>
1.鶏もも(はちみつで下味)、ごぼう、人参、水、ゆずポン酢、醤油、酒
水カップ1/2、ゆずポンその半分で醤油酒は小さじ2くらいの感じで煮立たせ、そこに鶏ももとごぼう人参を入れてふたして煮る。

2.ジャガイモ、キャベツ、キュウリ、オリーブオイル、マヨネーズ、醤油、ショッコショ
ジャガイモ茹でる。粗くつぶしてオリーブオイルで和える。粗熱取れる。塩もみキュウリと千切りキャベツとあとはもう適当に混ぜる。

3.インゲン、胡麻(すっとく)、味噌、柚子胡椒、出汁、こぶ茶、
和える。柚子胡椒入れすぎて味全部持っていかれる。


1、2週ぶりに夕飯をちゃんと作った。全体的に10月号のオレンジページから取ってきた。オレンジページ見てて思ったけど電子書籍として出たら買うかもしれない。
それにしても自炊は気分よく、やっぱりこれでなくっちゃねという感じでたいへん満足し、ついでにまたなめたけを作り、それからコラーゲンたっぷりな雰囲気だったスープは翌日というか今日の昼、ショウガのすりおろしを追加して素麺で食べた。おいしくておかわりした。日曜日の夕方が僕のあれを押しつぶしてあれがとても痛い。涙が出そうなほどに不安で、こうやってディスプレイ凝視しながら指をカタカタさせているうちに頭から、全部この白々と明るい壁の中に吸い込まれてしまうのではないかと、そしてそれもまたよいのではないかと。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-10-24 18:28 |
2010年 09月 26日

ココナッツアイスクリーム

f0014472_16302318.jpg


ココナッツアイス

ココナッツミルク 300cc
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
きび砂糖 60g

全部を泡立て器で混ぜて凍らすだけなの。
フードプロセッサーを使わなかったのはめんどいから。


カレーを作った後、ココナッツミルクが完全に余ってしまい、
どうしようと思い悩んでいたが、素晴らしい解決策を見つける。

個人的に甘ったるいものはあまり好きではないので、冷凍庫に
投入する直前に甘ったるいと感じた私は、少量ずつ小皿に移し変えて
いくつか味を締めそうなものを試していった。
それは、バニラエッセンスでありレモン汁であり胡椒であり
シナモンでありオレガノであり塩であったが、そのどれもが
ココナッツミルクを前に自分を殺してしまい、それに加えて
ココナッツミルクも殺してしまった。

なのでそのまんま凍らしたら案外おいしかったお♪
けどもっとすっきりがいいので次回は生クリームをやめとこう。



この夏秋はとても遊んでいる。そしてとても満足している。
いろんなイベントに行って、小さな旅行もして、たくさんの
昔の友達に会って。素晴らしい夏秋だった。その夏秋も、再来週の
朝霧JAMで集大成を迎えようとしている。終わったら冬眠や!!
ニのPHASE4を楽しみに。
(昨日のTHA BLUE HERBのZetttai-muでのライブは衝撃的であった。
BOSSのカリスマはハンパではなく、たとえ普段は物言わぬ
オーディエンスであっても、声を大にして彼の言葉にレスポンス
したことだろう。あれほど偉大で、圧倒的なものを見せられると、周囲
の冷静ちゃんたちから宗教じみているよこいつらと言われたところで、
だから?と自信をもって、胸をはって、自らの信心を告白できる。
BOSS、彼らはしばしのお休みに入るらしいが、必ずやまたひとつ大きくなって、
大阪の名村や、noonや、sunsuiなど、素晴らしいクラブのどこかに
戻ってきてくれることだろう。)




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-09-26 16:47 |
2010年 09月 23日

本気のカレー


f0014472_19262042.jpg




鶏もも肉1枚 食べやすい大きさ
玉ねぎ1.5個 みじん
にんにく1個 みじん
セロリ1/2本 粗みじん
トマト1個 皮と種とってざく切り
ココナッツミルク50cc
コンソメスープ300cc


<スパイス>
コリアンダー小さじ1
カルダモン小さじ1
オールスパイス小さじ1
シナモン小さじ1.5
クローブ小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
ターメリック大さじ1.5
クミンシードパウダー小さじ1
クミンシードホール小さじ1/2
チリパウダー小さじ1.5
ジンジャーパウダー小さじ1/2
ブラックペッパー適当

上のやつを合わせて、フライパンで軽く炒る。

ガラムマサラ適当に味見ながら


鶏もも肉は塩と胡椒しておいて合わせたスパイスの一部を練りこんでおく。

玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒める。にんにくとセロリも香りが
出る感じで軽く炒める。合わせたスパイスを加えて少し炒める。
トマトとコンソメスープを加えて煮始める。

別フライパンで鶏肉両面こんがり焼き、カレーの鍋にいれる。

鶏肉がやわらかくなるまでじっくりコトコト煮込む。
ココナッツミルクを加えて、塩とこしょうで味つけ。
最後にガラムマサラを味見ながら加えて完成なのだ。



暇なので朝からスパイスを大量に買い込み、カレーを作った。
初めてのわりにはうまくいったんじゃないかと思うが、香りと旨味が
まだまだ足りず、ココナッツミルクも少し多かったのかなと思う。

作るのも思いのほか簡単で、決して敷居の高いものではなかった。
今後、スパイスの調合を変えながら、楽しく研究を重ねていくだろう。
来年の夏までには、最高のカレーにたどりつき、友達にふるまいたい。

しかし肝心の友達が、どんどんどんどん東京に行ってしまう。
一番仲の良かった同期が、まさかの東京配属になり、2番目に
仲の良かった同期も東京になった。アもそのうち東京に行くだろう。
秋なんて、ただ訪れただけでも寂しく侘しいのに、それに追い打ちを
かけるような知らせである。たった一人、世界の終りに取り残された
ような心持ちだ。秋なんて大っきらいや!!

ニも東京に行かなければならない。どういう手段を使うか分からないが
東京に行く。向こうにはたくさんとは言えないまでも、それなりに
友人がおり、カレーをふるまうことができる。
彼らにふるまうことができるまで、最高のカレーの研究に、
時間と労力を投下しよう。

スパイスたち。
憧れだった。壮観である。

f0014472_19511041.jpg






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-09-23 19:53 |
2010年 09月 13日

手羽元の酢煮込みとか





1.手羽元の酢煮込み 2.冷やし麻婆豆腐 3.セロリナンプラースープ

1.手羽元の酢煮込み
手羽元3本、玉ねぎスライス、ショウガ、水カップ半分くらい、砂糖大匙3くらい、醤油40ccくらい、酢60ccくらい
を、落としぶたして煮込む。


2.冷やし麻婆豆腐


を見る。


3.セロリナンプラースープ
セロリ、玉ねぎ、水、韓国語の書いてある出汁の粉末、酒、ナンプラー、胡椒

を煮る。



昨今、メタモに行きwhyに行き今週末は福岡、来週は山水人に行く、
というのは二の話で、忙しいから更新できないよ!と言っていた気がするけどそんなこと言ってなかったかもしれないし、二の働いている会社の系列の会社の友だちと昨日話したら、そこの部門の合言葉か何かで「できない言い訳かっこわるい」というものがあるらしく、うすら寒くもあり、それを全体に敷衍していく(言葉あってる?)具合はきっとまああれこれうまいこといくのだろうなと思うところもあり、だから二は更新できない言い訳を書いたらいけないということになった。

それで僕自身は本日は瀬戸内国際芸術祭という建前のもとで先週は男木島に行ったので今週は豊島で、ということで朝一で鳥取から岡山に戻り、宇野にでて、そっから乗り継ぐか乗り継がないかしてフェリーに乗って豊島に行って最初に港の近くにあるうどん屋でうどんを食べておばちゃんたちが楽しそうに働いていて、それから随所で無料バスに揺られながらゆっくりと、島を一周ではないけれど全体的に見て回り、天気よく、気分よく、どの島でも静けさが強く印象に残るのだけど豊島も例外ではなくて、アートというものといい距離感を僕はいまだつかめていないけれど、その中でこういったロケーションというかよい環境の中でゆっくりと、マイペースに、見ることと歩くこととどちらがメインなのかあいまいになる感覚の中で体験できて気分がいいし、こういうことで地方が活性化したら、それについてはおそらく善し悪しの部分があると思うけれど、活性化しないまでも、というか、地方が活性化したらじゃなくて、地方の人たちが活性化したらとてもいいことになると思っていて、そうやって、独自の、下の階層に入れこまれるのではなく、東京と併存するような形で、独自の文化が発展していけばこんなに面白いことはないだろうとけっこう真剣に思っているのだけど、それで一回りして夕方の遅くに帰ってきて、上述のような夕飯を食べた。
というのは嘘で、鳥取は米子にて寝過したため豊島いけなかった。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-09-13 00:40 |
2010年 08月 30日

鶏とセロリのレモンナンプラー塩炒め他





1.鶏とセロリのレモンナンプラー塩炒め ←これ参照
2.アスパラの煮びたし
3.みょうがの味噌汁
4.新生姜と椎茸の佃煮 ←これ参照


1.鶏もも(片栗粉、ごま油、砂糖)、セロリ、人参、玉ねぎ、レモン、酒、ナンプラー、ショッコショ

鶏もも下味。ごま油ひいて(ひかなくてもいいかも)鶏に色ついたらセロリ人参玉ねぎレモン、でいい具合で酒ナンプラー、でいい具合でショッコショ

2.アスパラ、出汁、酒醤油塩、鰹節
煮びたして鰹節

4.(コピペ)
しょうが
100g(約1パック)
しょうゆ 大2
砂糖(ざらめ) 大2
みりん 大2
水 大4
ゴマ 適量
☆お好みで入れても♪♪ ↓↓
\(◎o◎)/!これもウマッ
生しいたけ(これを入れても美味♪)

材料全部入れて煮汁なくなるまで煮る



月曜で豪雨にやられて帰ってきて8時過ぎの今食後の10時過ぎ。お腹いっぱいビール入らない。けど飲む。ナンプラー炒めはとてもおいしかったです。紹興酒がなかったのでなんかナンプラーとかレモンに合うだろうしおいしいかもねーで戯れに入れてみたのだけどこれがまあ本当においしかった。ただごま油で下味つけたところでさらにごま油ひいて炒めるとやたらつゆだくというか油だくになってしまう感じがしたのでじっくりやったら油ひかなくても問題ないというかそっちの方がいいかも。

それにしても、特に書くことがない。エクスぺリアを買って後悔なんてしていない!!とは言え、初めて「やっぱアイホンにしとけばよかったかなー」と思ったさっき。

つつがなく一週間が終わればそれでいい。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-30 22:11 |
2010年 08月 26日

豆腐カレー





材料
木綿豆腐、ショウガニンニク玉ねぎ、あいびき肉、人参、セロリ、水、酒、オイスターソース、昆布茶、ルー

作り方
それぞれのやり方で豆腐の水を切っておく。
ショウガニンニクをみじん切りにし、玉ねぎの半量を薄切りにし、油しいて弱火でじっとりやる。
いい具合になったらひき肉入れる。
いい具合になったら玉ねぎの残りと人参とセロリの茎切ったやつを合流させ適当に炒める。
水を好きな量入れ、セロリの葉のみじん切り入れ、酒とオイスターソースと昆布茶を戯れに入れる。
いい具合になったら火を止めてルーをとろみ見ながら適当な量入れていき、よい加減だったら弱火を入れて豆腐も入れて少しのあいだ煮る。


見た目というのは大切なもので、以前ビートたけしの番組で青く着色したカレーが出ていて絵具みたいで気持ち悪いなーと思ったのだけど、見た目というのは大切なもので、ひき肉と豆腐があって茶色くて、食べていて味を感じているあいだですら麻婆丼食ってんだっけな俺、という気分にいくらかなったりした。実際はカレーの味だったしとてもおいしかったのですが、そんな毎日カレーとか嫌だし、二食分ぐらい賄えたらいいよねという感覚なのでルーの1パックが3回に分けて使われるようになっていて、なんかまあオッケーだねと思う。それにしてもこの皿の頻度高すぎ。
今日もいい一日だったと思って終わりたいのだけど、なかなかそううまくもいかない。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-26 01:22 |
2010年 08月 23日

豚肉キャベツ玉ねぎ人参を炒めて皿に盛ったもの





材料:豚肉(しょうが、酒、しょうゆ各適当)、しょうが千切り、玉ねぎキャベツ人参ざく切り、酒中華出汁醤油コショウ、ラッキョウあらみじん、かつおぶし

作り方:漬けて炒めて調味して混ぜろ!

タスクをこなすような感覚でレシピをアップするようになりつつあるここ三日ほどであるのだけど、エクスぺリアとピカサ使うようになったことですごくアップするのが楽になった気がするけど写真が二日続けてぶれる感じがするのでもうちょっとどうにかしないとなと思いながら野菜炒めを作り食し皿洗い、タバコ吸いカタカタ。

私信:<br~>を置いたので、それと<a href=~>のあいだに文章入れたら延々エンター押す必要なくなったよ。




Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-23 23:06 |
2010年 08月 23日

ショウガセロリスープ等





色味が悪いぜ!もう2時だぜ!明日も仕事だぜ!こんなことしてる場合じゃなくないぜ!辞めるか風邪引くかしたいぜ!日曜日はいつになっても憂鬱だぜ!グナイ!


1.牛肉とキャベツのレンジ蒸し
2.キュウリ人参セロリのナムル
3.ショウガスープ


1.
A:牛肉 長ネギ 片栗粉大1 オイスターソース大1/2 テンメンジャン大1/2 醤油小1とか ごま油少々
B:キャベツ ショウガ 醤油少し ごま油大1
大葉2,3枚

A漬けとく。B和えとく。サミュエル・フラーの『東京暗黒街 竹の家』を見る。
見終わったら立ち上がり、レンジで500wで11分やった。で混ぜて、大葉切ったやつ散らす。


2.
人参、セロリ、キュウリ、らっきょう ごま油小1くらい 醤油ちょい ごま大1とか ニンニクすりおろし適当、ショッコショ適当

和える。


3.
しょうが セロリ 長ネギ わかめ なんか韓国の牛のテールか何かの出汁 酒 ナンプラー ショッコショ

ごま油で薄切りショウガに火をかけ香りたったらセロリと長ネギみじん切りパート。(白髪ねぎパートは別で取っておく)
でいい具合になったら好きな量の水いれて煮立たせて酒とナンプラー等調味。最後の方でセロリの葉とわかめ。盛ったら白髪ねぎ盛る。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-23 02:04 |
2010年 08月 21日

蒸し鶏春雨サラダ





























久しぶりの料理のアップ。知らぬ間にエキサイトブログの編集画面が変わってた。今はユーストで七尾旅人のやつの「検索少年」PVコンテストを見ているのだけど本当に面白い。審査というよりは最前線にいる人たちが熱心に話しているのを見るのがすごく面白い。熱いといったら頭悪そうだけどこの熱量の感じはとても見ていてエキサイティング。
さて、で、髪を切りに行った際にいつもそうするようにオレンジページを眺めていてそこで出ていておいしそうだったのでメモをして作った。ちょっとアレンジした。とてもおいしかった。

<材料>
ささみ、ショウガ、長ネギの青いとこ、酒大1、水カップ1/2
春雨 セロリ キャベツ ニンジン キュウリ

いりごま、しょうゆ酢 大1
胡麻油、砂糖 大1/2
味噌と豆板醤で合わせて 小1
にんにくすりおろし 小1/2
らっきょう いくつか
大葉 2,3枚

<作り方>
蒸し鶏作る。ささみ以下の材料を中火に掛け煮立ったら弱火にしてふたして7分。火を止めて15分蒸す。(保存するときは蒸し汁ごとらしいです)
一方で春雨茹でて冷やして水切っとく。
セロリ人参キュウリは細切り。キャベツは手でちぎり水さらし水切る。
いりごま以下の合わせダレ作ってキャベツ以外は混ぜ合わせて、皿にキャベツ敷いて盛る。
おいしい!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-21 22:18 |
2010年 08月 21日

2009年10選

あまりに今さらなのだけど、8月も後半に突入することだし2009年に聞いた音楽のベスト10をここいらではっつけておこうかなという気になったというか更新しなさいという圧力がかかったので手っ取り早く、みたいなところではっつけておこうかなという気になったというか、料理も更新したいのだけどなんかデジカメ接続して云々するのがたった今については面倒臭いというか、ちょっとやり方考えなきゃなと今思っているところで、元気に生活して料理もちゃんと作ってます。しばらくしたらまた大量に更新します。誰に向けて弁明しているのかわからない。
以下、2009年の年の瀬に書いていたもの。



1. THA BLUE HERB - Stilling, Still Dreaming

一年を通しておそらく一番聞いていたであろうアルバム。ひたすら脳幹が音と言葉に犯される。TBHに最初に触れたのはおそらく2006年か5年か忘れたけどそこらへんで、クイックジャパンか何かの特集で向井秀徳か(と?)岸田繁が推していて、どれどれと思い2ndの『Sell Our Soul』を買ったのだけど、「なんでこの人は文句ばっか言ってるんだろう。不満はわかったからそれよりもお前の話を聞かせてくれよ」みたいな、今になって考えるとそれはそれでどういった了見で聞いていたのだろうという、そういう受け止め方をしていて、そのときはボスのリリックの驚異的なボキャブラリーの豊富さおよび構造のすさまじさやフロウの怒涛の力強さやO.N.Oのトラックのいびつさをどれだけこの耳は感知していたのだろうと、逆に興味深く感じるほどだけれども、ちゃんと、聞いていてずっしりと打ち震えるようになったのは岡山に来てからだったように記憶している。「東京を出て音楽なんて古いんだ。地元も仕切れずなに歌う気だ」というボスの言葉を地方に来て、そこに落ち着いてみて、初めて実感として理解できたのではないか。東京にいなければ何もできないというような、そういった考え方が一方にあったものだから、ボスによる北の連呼は僕の背中すら押してくれているように思われる。この98年1stから始まって、2002年『Sell Our Soul』、2007年『Life Story』にいたる10年で彼らは大いなる変遷を歩んでいる。ポルノまがいのヒップホップをディスり自分との闘いを究めていこうとする2ndや確固たる地位を築き愛を歌い家族を歌い何よりもヒップホップを大らかに歌ってみせる3rdよりも、今の僕のいるステージから見るならば、これから勝ち上がってみせると、東京、日本をあっと言わせてやると、ほとんど虚勢に近い態度でマイク握りがなりたてる1stが強く響いてくるのはもっともな話だろう。


2. 七尾旅人×やけのはら – Rollin’ Rollin’

北から首都東京に挑戦状を叩きつけたTBHとはきれいな対照を描くのがこの5曲入りシングルで、まさに東京でしか作れない音楽だと、初めて聞いたときから何十回聞いた今にいたるまで聞くたびに感じる。東京というよりはトーキョーの地下鉄に乗ってネオンさんざめく眠ることを知らない町に降り地下にもぐりパーティーはいつまでも終わらないだろうと胸を高鳴らせるのが週末の夜、服についた煙草の匂いと沈殿する酔いとともに白い靄に迎えられたけだるい体が裏腹のクリアな思考を持てあますのがパーティーの終わった朝で、たいがい終夜営業のラーメン屋だとかに入り間違ってラーメン餃子と半ライスでお腹いっぱいとともに気持ち悪い。繰り返された、そして繰り返されている、そんな光景を何度でも反芻させられる。やけのはらの声の驚くべきチープさは0年代末期のジャパニーズポップスの深層であり真相をまさにずぶりと捉えている。


3. Animal Collective - Merriweather Post Pavilion

誰よりも信用している友だちに勧められ、フジロックにも出るし聞いてみようと新宿タワーレコードで買ったのがこのアルバムで、間をおかずに買った『Strawberry Jam』と併せて高い頻度で聞いていた。家でボウボウとうねる音を聞くのもよかったし、営業車の粗野な音でドアをどんどんと叩き叫びながら聞くのも心地よかった。今年のフジロックでは圧倒的なベストアクトで、たしか1時間かそこらで役目を終えてしまったけれど、あのライブだったら3時間でも4時間でも聞き続けたかったと心底から思った。カタルシスを作ることを徹底的に排除した性感帯責め続け寸止め演奏に悶絶を越してふらふら、奏者を見ることもあまりせず空を見上げぽっかり口を開けていた。ゆるぎないポップネスが享楽とポップネスに侵食されるとこうなる、という典型。


4. 安室奈美恵 - PLAY

何かの折りにYouTubeで安室奈美恵のPVを見て、これはかっこいいとツタヤで借りてきた。一聴して完成度の高さにおののき、ずっぽりと聞かされてしまった。おそらく、非常に優秀な輸入能力を持つプロデューサーかアレンジャーがアメリカのR&Bのあり様をまるまる持ってきて作ったものなのだろうけれども、たとえそうであったとしてもこの完成度を否定することは決してできないしだろう。日本語と英語の同居に関しても妙技といえるほどの隙のなさ。「Should I Love Him」は歌詞をほとんど覚えるまで聞きこんだし「Baby, Don’t Cry」は元気のない日に聞けば涙すら流した。「Pink Key」の軽快なキュートさは朝、原付を走らせながら聞くと少しは気分もましになった。


5. Jim O’rourke - Eureka

いまさらになって我ジム・オルークを発見せりと高らかに叫んでみたところでただの道化にしかならないけれど、今年はジム・オルークの作品をけっこうな枚数買ったように記憶していて、挙げられるだけでも『Happy Days』『The Visitor』『mizu no nai umi』『I’m Happy & I’m Singing And 1,2,3,4』『Long Night』といったところで、要すると『Eureka』はデータとしては持ってるけど結局音源は買わずじまいだったということ。アコースティックギターmeetsサインウェーブmeets管楽器meets鍵盤meetsシンギング。そんなのが心地いい。表題曲のすばらしき静謐は言わずもがなだけどアルバムを通して、本当に贅沢な一枚。


6. Merzbow - Live Destruction at No Fun 2007

ノイズを聞いてみたいと思ったはいいが何を買ったらいいのかわからない新宿タワレコ2月の夜、近くにいた店員に聞いてみたいんだけどどれがいいですかねと聞いたところメルツバウは作品によって全然違う味を出すからどれがいいとはなかなか言えないですよという、ちゃんとプロフェッショナルな店員としての理解度を示してくれたことにはうれしい思いを感じつつも、回答自体はなんの要領も得ないものだったためにやむなくジャケで選んで買ったのがこれで、ベッドサイドミュージックとして重宝した。眠れない夜に可能な範囲で、とはいえほとんど近隣には気を使うことのない音量で聞いていると、耳が音の渦と一体化して次第に海の中にいるような心持ちになりいつのまにか眠る。演奏中盤の、爆音の底に聞こえてくる淡い光を放つふらふらした紐のような音がこのうえなく美しい。いっかいライブ見てみたい。今グーグルで調べてたら早稲田の学祭に出たことがあるみたいだけど呼んだ人どうかしてる。早稲田の学祭といえば一度だけ言ったことがあるけど、曽我部恵一と渋さ知らズオーケストラのライブを汗まみれで見て楽しんだ、という、そんな若さあふれることもあったのだと懐かしい。


7. Karen Dalton - In My Own Time

デカダンで流されていてなんだこれはと借りた一枚。その後に『It’s So Hard To Tell Who’s Going To Love You The Best』も買ったけれども、パーシー・スレッジの「When A Man Loves A Woman」の中毒性の高さからこっちの方をよく聞いていた。物憂げかつ力強い歌声とそれを彩るペダルスティールやホーンの憂愁がすばらしい。何も知らず聞いていたとき太く枯れた声から勝手にファットで年を取った黒人歌手だろうと思いこんでいたから、うら若き白人と知ったときはびっくりした。ボブ・ディランとかと交流あったらしい歌手でありバンジョーの名手であるらしいこの女性は2枚アルバム出して失踪したらしい。そういうエピソードが評価の下支えになることはないけれども、特に書くことがないから付け足してみた次第。


8. さかな - リトルスワロウ

秋、さかなを聞いていると冬だなあと思っていた。寒々しい音楽ということではなくて北風の吹きすさぶ凍えるような日の暖房のよく効いた室内、という印象を受ける。たしかプロデュースとしてもクレジットされているROVOの藤井祐二のウッディーなバイオリンと西脇なんとかさんのメタリックで飾り気のないギター、そしてポコペンのとろけるようなボーカリゼーション、奇妙にねじまがりあざやかな原色で広がる歌詞世界がこのうえなく甘美な音空間を作っている。「ジプシー」をひたすら聞いていた。ここでのポコペンの歌唱はありていに言えば呪文みたいな域に達している。


9. Phillip Glass - Glassworks

今年はドローンをキーワードにしながらノイズ/ミニマル/現代音楽といったあたりをふらふらと行き来しているうちに終わって行った感じがあるのだけど、これはどうもミニマルと呼ばれるものらしい。混血の歌手家族を物語りながら19世紀終わりから20世紀終わりまでのアメリカ音楽を敷衍していくリチャード・パワーズの『われらが歌う時』にも名前が出てきて、フィリップ・グラスという人はだいぶ大御所なのだということが肌感覚として知れたのだけど、この作品は気分いい。特にホーン主体にしてミニマルかつ複雑に展開されていくM-2からM-4の流れがすばらしく、たいがいそのあいだに寝入る。ところで今じっさいに使うにあたって「M-」とは何ぞやというのがわからなく、調べようとしたのだけど調べがつかなかったので残念。


10. Xoxo, panda - The New Kid Revival

あまり面識のない女の人にCD-Rでもらったもの。よくしらないけどHer Space Holidayのメンバーというかたぶん首謀者の別ユニットらしく、その情報だけだったらハースペなんてただのしょうもないオシャレエレクトロニカ風情という印象だから食指が動くわけでもないのだけど聞いていみたらローファイでキュートなポップスで、最初の一声からすっかりキュンキュンする。線が弱くてひ弱で思春期引きずっていそうなボーカルがたまらなくて、特にアルバムの前半は怒涛のキュンキュンで僕が婚活検討中の欲求不満オフィスレディーだったら悶絶して言葉を失くしてしまうのではないかとすら思ったわけではないけどそんな感じがする。Tahiti80的キュンキュン。ウェス・アンダーソンの映画で流れていてもおかしくない、というのはこのバンドに贈られる最上級の讃辞になるのではないだろうか。



こうやって10枚を選出するのが今年は無理くりな感じがした。その原因はドローンを多く聞いていたからで、ドローンは寝る時とか本読む時とかにぼんやり流す分で世界を豊かにしてくれるけれど、聞いて「わあ! これは…!」のような感動を与えてくれる音楽では少なくとも今の僕にとってはないため、別に大してなんでもいいという面もある。だからドローン聞いてたわりにドローン的なものってあまり選ばれていなくて、ずっとまっとうな歌物が多く入っている。入っているけど、べつだん思い入れが強くて手に負えないなんてものはほとんどないのも実情で、上位3つ以外はかなり流動的かつ恣意的な選定になっている部分もあるだろう。バランスとかね。「あ、ノイズも入れとこう。ドローンも。和物ポップも」のような。2010年はドキドキ、それからワクワクしながら感動的に音楽を聞けたらいいと思っている。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-21 04:07 |
2010年 08月 13日

けんちん汁や!!

f0014472_22354246.jpg
























①豚バラとキャベツの炒めもの
②けんちん汁
③チンゲンサイの煮たの

①豚バラはブロック。塩こしょうしっかりと。
野菜類(キャベツ、玉ねぎ、人参)は適当に切りなさい。
あんまおっきいと火とおらないよ!
にんにくは千切り。フライパンに油を熱して豚バラを焼く。
両面こんがり焼けたらにんにくを加えて酒加えて火を弱めて
ふたして蒸し焼き。
中まで火がとおったらふたとって強火にして水気とばす。
んで野菜類を加える。塩をこさじ1くらい。醤油を小さじ2くらい
鍋肌から。野菜をしんなりさせて完成なり。

②ごぼうは2センチくらいのななめ切り。人参と大根はいちょう切り。
干ししいたけはぬるま湯で戻して薄切り。
昆布と干ししいたけのだしにだしの素少しくわえよう。
野菜はすべて根菜なので沸騰する前から鍋に入れておきます。
火が通ったらしいたけ加え、少しの塩と酒と薄口しょうゆ。
野菜からしっかり味でてるので薄味で。Kちゃんがおススメしてくれた
レシピ。おいしいね!次回は小芋いれて恋もするで!

③チンゲンサイの煮たの
ちんげんさい2株は茎と葉をわける。油揚げ2枚は油抜きして短冊。
ごま油でチンゲンサイ少し炒めて、油揚げも。水、ダシの素、
砂糖小さじ2、醤油小さじ2、酒大匙1。薄味でね。
蓋して煮てしっとりしたら葉も加えてしっとりさせて。


今日のハイライトはけんちん汁。Kちゃんが毎日食ってておススメ
というのでトライ。なにごともトライから道は開ける。
味つけは薄くても野菜からしっかりと味がでるのでとてもうまい。
今残ったのは冷蔵庫だが、明日になればもっとうまいかも。
薄味でもうまいということに目からうろこを流し、チンゲンサイも
薄味で仕上げた。全然おいしい。これまで味つけすぎていたね。
もっと野菜を生かさなきゃね!

けんちん汁は漢字で書くと建長汁。鎌倉に伝わる精進料理だそう。
そういえば鎌倉に建長寺があったなあ。そこいらの料理だそうで。
自分が学生時代を過ごした土地の料理を知らず知らずに作って
そしてとてもおいしかったなんてとても素敵な話。

なんだかやっぱり鎌倉に住みたい。これは過去を美化しすぎている
がゆえの欲求だろうか。数年住んだらやっぱりまた大阪帰りたいと
なるのだろうか。
そして今日、君さえよければ大阪に永住できるよ!引っ越さなければ
いけないような状況にはならないよ!的な通知がきた。
僕さえよければ・・・。






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:51 |
2010年 08月 13日

ニューオリンズのセロリポーク

f0014472_22283832.jpg
























・セロリポーク リングイネ
セロリは見ての通りの大きさ。にんにくみじん、鷹の爪みじん。
豚はバラではない。ロースかな。塩こしょうを忘れずに!
オリブオイルでにんにくと鷹の爪弱火で香りをだします。
リングイネをゆでましょう。香りがでたら豚ちゃんを炒めて、
セロリちゃんを炒めて、ゆで汁加え、塩とこしょうでパスタからめて。
パスタからめたらすぐ盛るんじゃなくてあおったりしてソースとからめ
なきゃだめよ!(平野レミっっぽい感じで)なのでパスタのゆで加減は
少し固めでいいと思う。


湘南台のパスタ屋ニューオリンズのセロリポークを再現というか
同じ材料使っただけ。ニューオリはにんにく大量、バターでいためるはず。
なんにしろ懐かしいなあ。

たくさん一気にupすると文章を書く気がまったく起きない。
そして糞暑くて頭もまわらない。最近文章書いてないなー。
マスはかいてるのに!!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:34 |
2010年 08月 13日

セロリトマトソースパスタ

f0014472_2222726.jpg
























・セロリトマトソースパスタ

にんにくはみじん。セロリは1センチ角薄さ3ミリくらい。ベーコンは1センチ幅。
オリブオイルににんにく、鷹の爪みじんしたやつ、アンチョビを投入し弱火でじっくり
香りをだす。リングイネをゆで始める。
香りでたらセロリ茎を加えて炒める。ベーコンも加える。んでトマト缶を加えて煮る。
そのあとにパスタの茹で汁も加え、ゆであがったらからめて塩とこしょうで
味付けせんかい!!

この夏料理としてはトングを導入しました。
ゆであがったパスタをフライパンに移動するときや、
パスタを盛るときにとても重宝しています!
トングトングトング!!






Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:27 |
2010年 08月 13日

どうみてもトマト煮だけどさっぱり覚えていない

f0014472_22135046.jpg























①チキンのトマト煮にしか見えないが、覚えていない
②ひじきの梅味
③いんげんごまあえ

①まったく覚えていないが、チキンを一口大に切って、塩こしょう。
ピーマン、玉ねぎ、人参、エリンギ、ナスがはいっているね、この写真だと。
そしてチキンを焼いてとりだし、玉ねぎとにんにくをオリブオイルで炒めて
ぴーまん人参と炒めるのだろう。そして白ワインとトマト缶コンソメスープを加え
煮るのだろう。別フライパンでナスとエリンギを焼き、最後に投入して塩こしょうだろう。

②ひじきは戻す。いんげんは3センチくらい。油揚げは油抜きしーので短冊。
人参もエリンギも短冊。梅干しは種とって叩いておく。
ごま油で野菜を炒め、火がとおたらひじき投入か。だし汁と佐藤醤油酒の
和食では当たり前の味付けで最後に叩いた梅をくわえて完成だったと思う。

③いんげんを塩ゆで。ごますって佐藤と醤油。あえ

この料理はいつ作ったかさっぱりおぼえていないが、ひじきの梅味は
さっぱりしていたことだけは覚えているのだ。
夏!クラブ!ナンパ!サッパリ!!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:20 |
2010年 08月 13日

サーモンのチリソース

f0014472_2262113.jpg























①サーモンのチリソース
②小松菜の煮びたし
③やまいもの梅ソース

①サーモンを焼いてチリソースからめた感じ。これも彼女作。

②小松菜を炒めて、だしと佐藤、醤油、酒だと思う!これも。

③山芋を短冊に切り、梅をたたいて醤油と和えたものをかけたのだと
思う!これもニじゃないんです。

この日も彼女です。
もうニは作らないのか!?と物議を醸すかもしれませんが、
次のupはニの料理のはず!!
グナイ!!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:09 |
2010年 08月 13日

豚とナスの酢醤油炒め

f0014472_2214260.jpg
























①豚とナスの酢醤油炒め
②ごぼうサラダ
③きゅうりの漬物

①豚、ナス、いんげん、玉ねぎ、トマトがはいっていました。
彼女が作ったので、レシピは知らない!!けど酢がはいっていて、さっぱり
してて、夏らしくてとてもおいしかった!

②ごぼうをゆでてごまとマヨとかで味つけするはず!彼女が作ったので知らん!

ごめんなさい。この日の料理は僕が作ったんじゃないので、
レシピを知りません。けど①はとてもおいしかったなー。ちょいピリカラで。

Twitterで平野レミをフォローしているのですが、彼女は素敵。





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 22:04 |
2010年 08月 13日

チキンのローズマリー焼き

f0014472_21515291.jpg






















①チキンのローズマリー焼き
②ラタトゥイユ
③食べるラー油(友達からのもらいもの)

①チキンは一口大に切って、強めに塩とこしょう。
にんにくは芽をとりだして輪切り。オクラは塩もみしてひげを処理。
フライパンにオリーブオイルを熱してチキンを焼いていく。チキンにはにんにくを
乗せて。こんがり焼けたら裏返して裏面もこんがりと。
ローズマリーを加え、火を弱めて白ワイン投入。ふたをして蒸し焼きに。
中まで火が通ったらふたを外して再度強火で水気をとる。焼けたら器へ。
同じフライパンでオクラを炒めて塩こしょう。

②ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、にんにくを細かく切る。
オリーブオイルを熱して中火で炒めていく。しんなりしたらトマトを
加え、塩とこしょうで味をととのえる。水気が少なくなるまで煮る。

③友達からのもらいもの。最近の流行りもの。


お久しぶり!
これはフジロック前。今年のフジロックも楽しかったなー。
この料理はとても簡単でシンプル。いつ作ったか覚えてないけどなかなかおいしかったお!!
そんでiphoneを買いました。なかなかいいです。
これから怒涛のupするよ!





Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-08-13 21:59 |
2010年 07月 12日

あじのたたきとふろふき大根としょうがご飯らしきもの

f0014472_2111598.jpg
























6月25日。三枚下ろしいまだにできないので大変だった。覚えたい。







Fucked up, friends!!
[PR]

# by anitama107 | 2010-07-12 21:01 |